赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

首がすわるまでは、なんだかよくわからない育児

赤ちゃんが出来て一番の悩みはなぜ泣くのかわからなかったことです。
ミルクもあげた、オムツも替えた、汗もかいていない、でも泣き止まない、なぜなぜ泣く?と途方にくれました。

仕方なく抱き上げて抱っこしてゆすったり、これが一日中続くので、睡眠不足もあり、呆然とした日々を過ごしていました。
日中夫も仕事に行き、ひとりぼっち。
たまには外出もしたいので、1ヶ月から載せられるバギーに乗せて買い物に出かけたら、急にお腹が痛くなりました。

トイレに行っても、赤ちゃんを座らせる椅子しかありません。
首も座っていないあかちゃんをどうしたらいいのかわからず、道で泣いてしまいました。
多分頭が回らなくなってしまっていたんだと思います。

首がすわるまでは、ママはとにかく睡眠を

とにかく睡眠をとろうと思いました。
それで、考えたのが、赤ちゃんを自分の胸の上にうつぶせで寝かせて一緒に寝ることでした。
まだ首がすわっていないので、ビトッと私の胸に手を置いてそこに頭を乗せて寝てくれました。

心臓の音が安心するのか、泣くこともなくずっと一緒に寝てくれました。
そんな日々で、ある日赤ちゃんが首を持ち上げて私の顔を見ていました。
あ、首がすわったのかも、と感動しました。首がすわると、どんどん人類らしくなり、可愛くもなってきました。

あの涙の日々はなんだったんだろうと。
その頃になると、指を目で追うようになり、首も一緒に動くようになりました。
自分の指を不思議そうに見ていたり。
首がすわるまでの新生児時期ははっきり言って辛い。
でも考えたら長い人生の中のたった3、4ヶ月。
とにかく睡眠をとって、リラックスして。あっという間に過ぎます(まあ、あとで思ったんですけどね)。

<20代女性>

スポンサーリンク