赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

新生児のお世話、やっぱりとっても大変!

出産後からの慢性睡眠不足がとても辛かったです。
自分の時間がなくなり、一日のスケジュールすら立てられない、時間をみて生活ができないことが辛さの一番の原因だと思います。

赤ちゃんはとてもかわいいし、お世話できることは幸せなことなのに、毎日の繰り返し、特に新生児のお世話は時間だけが過ぎていき、何も自分には残らないような、達成感を感じることができず、時にふとむなしくなったりもします。

赤ちゃんの可愛さ成長に意識が持てず、必死にお世話をする時期なので睡眠不足も加わり辛い時期でした。
常に赤ちゃんとの一対一で孤独も感じることもありました。

新生児期、周りに頼って気持ちに余裕を!

出産自体も大仕事で、終わったと思ったら育児が始まります。
しかもずっと育児にははゴールがない!初めての育児は分からないことだらけ、産後の体も休ませたい。
でも赤ちゃんのお世話もしなければ・・・。思い切って周りの人に甘えてみてください。自分がやらなくちゃと全てやっていてはその先もずっと続く育児、体も心ももちません。

ママは赤ちゃんだけのお世話をしていればいいわけではなく、ママ自身の食事、旦那さんの食事、家の掃除、洗濯など家事もあります。
今は赤ちゃんのお世話で手いっぱい、だから実家の両親、義理の両親、旦那さん、地域のサポート制度等みんなに甘えていいと思います。

何もかも甘えるのはどうかなあ・・と思ってしまうかもしれないけど、ママはできる範囲で大丈夫。
少しぐらいお家がぐちゃぐちゃでも、ご飯の栄養バランスが悪くても、ママが赤ちゃん可愛いなと思えることが一番大切ではないかなあと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク