赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

お風呂は闘い

子育ての一日の中で一番大変のはお風呂でした。
ご主人の帰宅が早かったり、同居していて祖父母などの協力体制があればなんてことはないであろうお風呂。

母子家庭状態の我が家はお風呂でリラックスするどころか、本当に毎日が闘いでした。
赤ちゃんだけを入れるのであればまた話は違い、どうにかなる部分もあります。

がしかし我が家のようにまだまだ手のかかる年齢の兄弟がいる場合その子供もほったらかしにはできませんから、大変でした。
子供を洗い、そして自分も洗わなくてはなりませんよね。
シャンプーしている間におぼれてはないか、など常に気を張っていなければなりません。

入浴前にすべての準備を完璧に!

どうやって三人を一人で入れるか。
いろいろ試してみました。
なんせ新生児はまだ首も座っていませんのでどう考えても無謀ですよね。
でもやるしかない。

まず4歳の子にお風呂を出てからのこと(体をふく・下着パジャマを着る)を一人でできるようにさせました。
自分でできれば、二歳の子をふいたり、着せたりもできるはずという思いからです。
とはいえやっぱり首の座ってない新生児をどうするか。

まず移動式ラックにバスタオルを敷いてその上に洋服のまま新生児を寝かせ脱衣所(お風呂のすぐ横)に置いておきます。
自分と上の子三人で先に入り洗いまで終わらせます。
その際赤ちゃんの様子が見えるように少しお風呂のドアはあけてました。

洗い終わると自分は裸のまま赤ちゃんの服を脱がせます。
その時一緒に上の二人は脱衣所へ。
上の二人はその後自分たちでなんとかやります。
赤ちゃんの入浴がおわると先程バスタオルを敷いておいたラックの上に寝せます。

<20代女性>

スポンサーリンク