赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんが産まれてから育児が始まったときの悩みや不安

初めての赤ちゃんにどんな環境が最適かということを考えてとても悩みました。
常にこれで良いのかしら?という不安が頭から離れず、赤ちゃんと接していていつもベストな環境は?と考えてばかりいました。

玩具や赤ちゃんが触れる物についてもどんなものが良いのか、赤ちゃんにとって悪い影響があるものをできるだけ排除して良いものを与えたいという気持ちがいつもありました。

赤ちゃんが触れるもの、観るもの、感じるもの、食事、排せつなどなど全てについてです。
特に今は情報収集は簡単そうでありながら情報過多の時代でもありますから余計に神経質になっていた時期もあったように思います。

子育てで悩んだ時の情報収集と必要なアイデアの見極め方

最初は家族などの中で子育ての先輩に色々聞きました。
しかし母親は子育てをとっくに終えている年齢で「すっかり忘れちゃったわ。」という少し頼りない感じだったので、義理姉や友達で最近子どもが産まれた人達やまさに子育て真っただ中という人たちを捕まえて相談しました。

それから地域のお母さんの会に登録して色々なセミナーや遊びの会に参加しました。
あとはインターネットでの子育て掲示板などで悩みを共有している人たちのコメントやアドバイスを読んだり、経験豊富な方のお話し、専門家のサイトなどを訪ねたりして情報収集しました。

その中には、これはうちの子には合ってないなとか、自分の子育ての方針としっくりこないというものもありましたがそのようなものは無理して参考にしなくても良いと思います。
あくまで中心に考えるのは自分と子どもですから、情報収集した後に必要なものを見極めるのも大切だと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク