赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

新生児の子育てと家事

新生児の育児に家事で、どうやってこなしていけばいいかわからずとても大変でした。
また、上の子もおり育児にいっぱいいっぱいで家事が全然進まず、上の子に怒ってしまうこともたくさんありとても辛かったです。

旦那さんの親も一緒で食事はしっかりやらないといけないと思い手も抜けず、育児でいっぱいいっぱいだったのでそれがまたとても辛かったです。

家事を進めるには子どものことを100パーセントで出来ないので、子どももグズグズしたり泣いていても、手を離せなかったら少し放っておくしかなく、あれもこれもととにかく大変でした。
同居がまたすごく負担になっていました。

育児と家事

食事以外の家事は、極力手を抜くようにしていました。まぁいいか。と思うように努力しました。
また、どうしても子どもを優先できない時でも、たくさん声をかけてあげるようにしたり、関われる時はしっかり関わるように努力しました。

また育児をする時は楽しむようにしていました。
途中から全てを全部完璧にすることは無理だと思い、出来ないことがあっても、まぁいいかと諦めるようにしました。

同居をやめることは出来なかったので、諦めて上手くやれるようにどうしたらいいか考え、また旦那さんにも協力してもらうようにしました。

育児を優先するか、家事を優先するかで、育児を優先することにし、なるべく上の子にも怒らないように努力しました。
今の時期しかない子どもたちにとっては大事な時なので、充分に関わり楽しもうと思うようにしました。
育児に対して前向きに考えると気持ちも楽しくなりました。

<20代女性>

スポンサーリンク