赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

育児ストレス

育児をしての悩みは小さい物を入れるとキリがないのであまり考えないようにしています。
そうしないと自分自身がストレスで参ってしまうからです。

子どもが1歳前に一人考えすぎてしまいストレスが爆発し自身の中では対処出来ない様になってしまった事がありました。
それの原因としては、近くに育児の事を頼る人が居なかったからだと思います。

うちの旦那様はあまり育児、家事をお手伝いしてくれる人ではなく、私の地元でもなく相談出来る知り合いは、家族、友達がいませんでした。
だれか一人でも、手を差しのべてくれる人がいれば自分自身爆発することもなかったのにと思います。

共感してくれる人を見つけよう

何でも良いから、愚痴を吐き出すのが一番だと思います。
今は色んな人と繋がれる時代でそれも度を超えてしまうと怖いですが、SNSで自分自身の悩みを書いたりするだけで少しは楽になりましたし、それを読んでくれた同じ悩みを持ったママさんが居たりしてコメントをくれたりすると自分は一人じゃない、皆同じ悩みを抱えて居るんだと思えるととても楽になりました。

あとは、日記帳などを作り書くのも良いと思いますが、これだと私の場合読み返したりしてしまったためまたイライラしてしまったりしたので自分には合いませんでした。

もうひとつとしては、日記ではなく、手紙のような感覚で誰でも良いから文字にしてイライラの内容を書いたあと、深呼吸し、その後ビリビリにしてゴミ箱へ捨ててしまえば読み返す事もありませんし、頭の中を整理することも出来、少しはスッキリし前に進むことが出来ます。

<30代女性>

スポンサーリンク