赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

新生児のお風呂。そして夜泣きで寝る方法。

お風呂に入れるのが一番大変でした。
まだ小さくて首が座っていなかったので、とても怖かったです。
旦那さんも帰りが遅い日が多かったので全部ひとりで入れていました。

旦那さんが居ない日は、赤ちゃんをお風呂に入れて、いつ私はお風呂に入ったらいいのか凄く悩みました。
赤ちゃんが寝てから入ったらいいのか、それとも入らないか。
核家族なので、見てもらえる人が居なかったのでとても大変でしたし、ストレスも溜まりました。

夜泣きもあり、寝れない日々もあり、肌もボロボロで、何回も、もう嫌だー!!と叫びたくなる日はありました。
でもわが子の寝顔を見ると頑張らなきゃという気持ちになりました。

私の子育て法

バウンサーを買いました。
バウンサーでとても良い子にしていたので助かりました。

赤ちゃんが近くで見えるよう、脱衣場にバウンサーを置いて、お風呂は開けてシャワーのみ。
子育て中はゆっくりお風呂なんて入っていられないため、マッハで洗って上がっていました。
それだけでも、母は助かります。

お風呂に入れないのは本当にストレスになるので、シャワーだけでもお風呂に入れて大変助かりました。
バウンサーで良い子にしている息子に感謝です。

夜泣きは新生児の頃は、2時間おきに起きていました。
中々寝なくてイライラした時もありますが、抱っこひもを使うとすぐに寝てくれました。

人それぞれだとは思いますが、うちの子は抱っこひもで少し歩くとすぐ寝てくれたので助かりました。
寝乳だとすぐ寝ますが、癖になってしますのであまりオススメできません。

<20代女性>

スポンサーリンク