赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんと遊びたいものの、何をしたらいいかわからない日々

生後三ヶ月を過ぎた頃、子供の隣で雑誌を読んでいる私に義母がもっと赤ちゃんと遊んであげた方がいいと言いました。
小さな事から親と遊ぶことで、感受性豊かな子に育つそうです。しかし私には何をして遊べばいいのかわかりませんでした。

勿論だっこやベビーカーに乗せてのお散歩はしていましたが、とても遊んでいるという感じではありません。
初めての子供だったので、私はだんだん不安になりこれでいいのかなと思うようになりました。

ママ友達と情報交換等出来たらよかったのですが、若くして結婚した私の従来の友達は独身ばかり。
引っ越してきたため近所にも知り合いはおらず、心細くなりました。

子育て支援センターで遊びを学び、家でも実践

私はどうにかママ友達を作って子育ての情報を得ようと、ネットで色々調べてみました。
すると家から徒歩圏内にある保育園で子育て支援センターを開いていることを知りました。

週に一度行っているそうで、早速子供を連れて行きました。
センターには同じくらいの赤ちゃんや、もう少し大きな子まで沢山いました。
私が初めて入っていくと、センターの方が周りのママさんに紹介してくれました。

そして時間になると、赤ちゃん向けの絵本を読んだり、手遊び歌を歌ったりしてくれました。
私もセンターの方の真似してやってみると、子供がキャッキャッと喜んでくれて嬉しくなりました。
このとき初めて、赤ちゃんと遊ぶとはこういうことなんだなと知りました。

また、紹介してもらったママさんに子育ての悩みを打ちあける等充実した時間が過ごせました。
その後定期的に子育て支援センターに通い、家でも赤ちゃんと楽しく遊べるようになりました。

<20代女性>

スポンサーリンク