赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

目からウロコ!助産師さんのアドバイス

うちの息子は産後2日目から本当に寝ない子でした。
よく泣き、その度にオムツ替えと授乳を繰り返しましたが、母乳がまだあまり出ていないと思っていました。
お腹がすいてな泣いているんだと。

私は病院で出産し、入院中は4人部屋でした。
なので、夜中に何度も泣くので授乳室によく行きました。
そこには、私と同じように母乳の出が良くなかったり、寝ない子を連れてきているママがたくさんいました。
そこには助産師さんがいて、授乳方法を教えてくれました。

眠れないでクタクタになっていた私は、助産師さんに授乳方法以外にも、眠れないことを相談してみました。
生まれたばかりの赤ちゃんは、外の世界にまだ慣れていないから、お腹の中と同じような環境だと寝ることもあると教えてもらいました。

おくるみ大活躍!

助産師さんが言うには、おくるみが有効とのことでした。
巻き方はいろいろあるそうですが、私は手足を動かないようにキュッと巻くやり方を教えてもらいました。

その時はあまり授乳できていなかったと思うのですが、3時間熟睡してくれたんです。
1時間ごとに起きていた息子が初めて熟睡していました。
とても嬉しかったです。

それから、助産師さんに何度か教わったところ、おひな巻きなど様々なくるみ方があるそうですが、私には難しくてうまくできませんでした。
あと、産後4日目になると、かなり足をバタバタとさせてすぐにおくるみを取ってしまうこともありましたので、取れない程度にキュッと巻くのがコツかもしれません。
おくるみより、私は大判のバスタオルだとうまくできたこともありましたので、やはり大は小を兼ねるという言葉の通りだなと思いました。

<20代女性>

スポンサーリンク