赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

私の休みはどこにあるのか

新生児の育児中に抱えていた悩みは、子供が三時間おきに泣くので自分の寝る時間や家事をする時間がなかったことです。

母乳だけで育てたので、私自身は健康的な生活をしないとと思ったけれど、寝る時間もご飯を食べる時間もなかったことです。
旦那は寝ているのに、私の時間も休みもないのかと苦しみました。
また、同じ時期の子供(ママ友)のような友人もいなかったので、相談する相手もいなくて孤独なきぶんでした。

はじめての子育てで、そう接していいのかわからず泣き止まなかったときは、自分も悲しくなって一緒に泣いてしまいました。
原因はやはり、相談相手がいなかったこと、共感相手がいなかったことだと思います。

いい意味で適当

解決した方法は、旦那にすべてそのきもちを話したことです。
つらい、眠い、休みたい。
今まで言えなかったことをはなしたことで旦那も寝かしつけをかわってくれたりしました。
旦那の寝かしつけで子供は寝るわけではなかったけれど、同じように子供に苦戦している旦那をみて私もこれでいいんだと思ったことです。

それから、今までは独身や子なしの友人とばかり会っていましたが、子供がいる友人や妊婦の友人と連絡をとるようになり(お互い家庭があるのでそんなに会えませんが)連絡したなかで相談したり愚痴を聞いてもらったり、相手の愚痴を聞いたりしたことで同じ気持ちに先輩ママもなっていたんだとしったら、私らしく向き合えるようになりました。

もともとはずぼらな性格だったので、泣いてしまっても仕方ない、家事ができなくても前から完璧じゃなかったし、眠たいときは我慢せず子供と共に寝てしまう。
いい意味で適当にこなすようになって解決できました。

<20代女性>

スポンサーリンク