赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

あれもこれもわからない、新生児の子育てってどうやるの!?

出産を終えて、入院中は助産師さんから母乳や沐浴についてなど教えてもらいながらママとしての一歩を踏み出しました。
しかし、退院した途端に一人…右も左もわからない新生児の子育てが始まります。
私の場合、両親が遠方に住んでおり、近くにママ友もいなかったため、新生児の子育てについて相談できる人がいませんでした。

何がわからない、というより、何がわからないのかわからないくらい、何もわからない世界に投げ出されるのです。
蚊取り線香は新生児の体に悪影響はないのか、どのタイプの蚊取り線香ならいいのか、洗濯は大人と分けるべきなのか、洗剤は無添加を選ばなければならないのか、オムツはどのくらい汚れたら替えるものなのか、新生児にきびはいつなおるのか、どう対処したらいいのか…挙げてみたらきりがないくらい悩みが多かったです。

子育ての不安が楽しみに変わった先生の言葉

相談できる相手がいなかった私は、ひどくなった新生児にきびをみてもらおうと小児科に行ったついでに先生に相談をしてみました。
新生児の子育て、わからないことだらけでどうしたらいいかわかりませんと前置きしてあれこれ尋ねると先生は笑顔で言いました。

「そんなに悩まなくていいよ。新生児ってあなたが思ってるよりずっとたくましいの。医者も薬もないような時代から、それでも赤ちゃんは大人になって子孫を残してきてる。ママがそんなに悩まなくたって、勝手に成長してくれるからね。」まさに目から鱗でした。

私の不安で不安で仕方なかった気持ちはあっという間に消え去ってしまいました。
先生の話を聞いて以来、「なんとかなる」という気持ちで子育てを続けている私。
それからは細かいことをあまり気にせず、気楽に子育てを楽しめるようになりました。

<30代女性>

スポンサーリンク