赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

激しい夜泣きと環境

私の場合家が夫の両親の家である事です。
2階で住んでますが部屋に入ると冬はとにかく「寒い!暖房つけてもなかなか暖まらない??夏はとにかく暑い!冷房つけてもなかなか冷えない??」それが原因でなかなか夜泣きが治りませんでした。
収まるどころか激しくなりました…。

ベビーベットの配置を変え息子に良い環境に変えました。
あともう一つ原因があります。生活音が漏れる事でした。
夜遅く帰ってくる人のとぢらの音で起きてしまう事も多々ありました。

そこで静かに閉めてもらうようお願いしました。
そのおかげで起きる事が少なくなりました。

夜泣き対策でお散歩

夜泣き対策子供の機嫌が良く天気がいい日はベビーカーでのお散歩です。
天気が悪い時はプレイマットで一緒に遊んであげる事です。
ただしここで気をつけたいのはお昼寝です。

新生児の時は昼夜逆転するのは当たり前ですよね?
お昼寝が終わったら遊んであげるといいですよ。
それでも夜泣きする場合はわたしの場合ですが公園が近くにあったので子供におくるみを着せて夜お散歩してました。

あとは抱っこでゆーらゆら…しかもひたすらです。
子供の喜ぶ歌でも効果ありますよ。
子供によって違うと思いますが試してみる価値はありますよね。
小さいうちは色々吸収しますからお勧めします。

最近はやりの「ロジャーおやすみなさい」もお勧めします。
子供が眠たくなる要素を取り入れているみたいです。
私の子供は2歳ですがこの本に出会ってから眠たくなると持ってきてくれます。

そして読み始めて10分で完全に寝てます。
これから育児始まる人育児途中の人にもお勧めです。

<20代女性>

スポンサーリンク