赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

首がすわるまでの悩み

首がすわるまでは、抱き方もすごく気をつけて抱かなければいかないので、大変でした。
腕が痛くなり、辛いと感じることもありました。

首がすわるまでは使えない、抱っこひもも多いと思います。
首がすわる前で使える抱っこひもをもっておらず、苦労しました。

また、抱っこで寝てもおろすと起きてしまうことも多く、首がすわる前は常に抱っこをしていたような気します。
まだまだ小さくて軽いですが、長い時間抱っこをしていると腕が痛くなってくるので、大変だったように思います。
赤ちゃんのためにと頑張りすぎて、腱鞘炎にもなりかけました。

首がすわるまでの過ごし方

生後1ヶ月を過ぎた頃に、保健師さんが家に来てくださった時に、うつ伏せにしてあげるといいと聞きました。
うつ伏せにして顔を持ち上げるようになる練習をすると首のすわりも早いと聞きました。

また、首がすわる前から使える抱っこひもやスリングがあるといいのではないかと思います。
抱っこひもやスリングなら、自分の腕にだけ負担がかかるのを和らげてくれると思います。

また、可能であれば旦那さんにも手伝ってもらうことも大きなポイントだと思います。
疲れているとは思いますが、抱っこを代わってもらうだけでも、赤ちゃんもまた自分自身も気分が代わり泣きやんで眠っていったりすることも多くありました。

1人で全部頑張らなければいけないと思っていましたが、周りの人に助けてもらいながらでないと、やっていけないと感じることが多くありました。
無理せず周りの人に頼ることも大事だと思います。

<20代女性>

スポンサーリンク