赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

グッスリ眠れない日々

妊娠4ヶ月ころから、毎日夜中3〜4回位お手洗い行っていました。
そして子供が産まれてからは夜泣きで2〜3回位は起こされる。
もぅ何ヶ月も熟睡が出来ずに、目の下のクマも出来るしいつも眠たいし…。

今思えば妊娠中にお手洗いに起きていたのも、夜泣きに対応出来るように訓練されていたのがもしれません。
私はおっぱいが出ていたので、夜泣きをしたらすぐおっぱいをあげる。
そして飲みが少ないとおっぱいが張るので搾乳…。

1度の夜泣きで約1時間起きていた感じでしょうか。
なのでパパに変わってもらう事は出来ませんでした。
隣でグーグーグー寝ているパパを見るとよくイラっとしていたのを覚えています。(笑)

たまにはパパと交代!

ある時、お祝い事がありお酒を飲む事がありました。
子供は市販のミルクでも、おっぱいでもどちらでも飲んでくれたので、その日はミルクを夜中にあげる事に。

いつも通り夜泣きをした子供。
でも久しぶりのお酒を飲んだ私は眠たいのでしばらく放置。
するとパパがミルクを作ってあげてくれました。(夜中2回)その日の私は1度も起きる事なく、朝を迎えたのでした。

久しぶりにこんなに寝られてスッキリ!そしておっぱいはパンパンに張っていました。
すぐに搾乳をしてそれは捨て。(飲酒から24時間以内の物は捨てていました)今までなるべくおっぱいにしなきゃ!と勝手に決めて、自分を苦しめていただけだと気付きました。
パパも私のスッキリした事に喜んでくれて、たまにはこうやって息抜きしないとね。と言ってくれました。
それからはパパが次の日お休みの日は、私はお酒を飲んで爆睡!パパは夜中ミルク係で、朝はのんびり起きていました。

<20代女性>

スポンサーリンク