赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

母乳が出ない&起きてくれない

3300gで産まれた娘。
ほぼ出産予定日に産まれたため、比較的大きな赤ちゃんでした。ですが、出産直後から、私の母乳がほとんど出ず。
また、よく寝る子だったため、授乳のために2時間ごとに起こそうとしてもなかなか起きないこともよくありました。
母乳育児を推進している病院ではあったものの、入院中からミルクを足しつつ様子を見ていましたが、退院時は3000gちょっとまで体重が減ってしまいました。

退院後も、ミルクと母乳を混合で育てていたのですが、なかなか母乳が増えず。かといって、あまりミルクも飲まず。
どんどんと体重が成長曲線の下限に近づいていきました。

時期が来れば解決することもある。精神的なゆとりが大事

母乳に良いと言われるものは何でも取り入れました。
タンポポ茶、ごぼうし、和食、肩胛骨周りの運動、マッサージ、足湯、半身浴での授乳、etc・・・。
また、産後は一時期体重が減ったのですが、健診の際に看護師さんから「体重が減ると母乳も減るよ。」と言われたため、
あえて体重を増やすべく、食事の際は常にご飯を2杯にし、少しでも小腹が空いたら食べられるように冷凍庫におにぎりをストックしておきました。
同時に、少しでもミルクも飲むよう、母乳をあげた後にミルクを足す、ということもしていました。

最終的に、母乳が増えた一番の要因は、ミルクを追加することに心から納得する事だったかもしれません。
「他の便利グッズと一緒。困ったときにはミルクさんが助けに来てくれる。」と思えてからは、ミルクを足す回数も減りました。
また、離乳食が始まってからはぐんぐん体重が増え、平均より大きくなりました。
ある意味『時間』が一番の解決法でした。

<30代女性>

スポンサーリンク