赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

出産したらおっぱいって出るものじゃないの?

出産時に若干トラブルがあり、母乳がほとんど出ない状態で退院しました。
退院後もなかなか母乳が出ず、ミルクを足しながらの育児でしたが、体重がなかなか増えず…。
出産すれば母乳は出るもの、と思っていたので、退院後にあわててミルクの準備をしました。

でも、母乳がたくさん出るようにするためにはおっぱいをたくさん吸わせなきゃいけない、でもそれだけだと栄養不足だからミルクを足さなきゃいけない、ミルクを足すとお腹いっぱいになって寝てしまうのでおっぱいを吸ってくれない、そもそもよく寝るタイプの子だったのでミルクもそんなに飲まない。
そんなことがグルグルまわって、なかなか赤ちゃんの体重が増えませんでした。

一番大事なのは、赤ちゃんがお腹いっぱいになること

まずはたくさん吸わせる。
寝ている時も声掛けはしました。(無理には起こしませんでしたが。)

それから、母自身の食事改善。根菜類やお米をたくさん食べるようにしました。
少しでもお腹が空けばすぐ食べられるように、小さいおにぎりをたくさん作って冷凍しておきました。

母乳に良いと言われる飲み物も探しました。
『ごぼうし』という漢方薬のようなものを煮出したものを飲んでいました。(味はとても美味しくないです。)
肩こりや冷えなど、血流が悪くなるのもいけないと聞き、体操、湯たんぽ、カイロ、マッサージ器なども定期的に使いました。

母乳マッサージにも通い、乳管の詰まりなどをとってもらいました。
でも、最終的に母乳の出が良くなった要因は、「ミルクを足してもいいや。赤ちゃんにとって一番大切なことは、お腹いっぱいになることだから。」と心から納得できたことだと思います。

<20代女性>

スポンサーリンク