赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

小さい赤ちゃんは異常なのか

保健所の家庭訪問の時に保健師さんから身長と体重の伸びが悪いと注意をうけました。
病院での一ヶ月検診の時は問題なしでした。というより十分に体重は増えていたのに急に保健師さんからそのようなことを言われまずショックを受けました。
予防接種などで小児科へ行くことの多い新生児期ですので先生に相談をし、頻繁にチェックをしていきましたが、病院へ行く頻度の多さと先生の言葉に傷ついたりとストレスがたまりました。

私たち夫婦はもともと小柄ですしそんな大きい子は期待できないとわかっていました。
でも標準値、標準の伸びをしないとここまで注意されるものなのかと…。

そのあと病院を何箇所か行き今は低身長に強い病院へ通っています。
専門の病院へ行ってわかったことは出生時の体重に対し身長が低かったとい事です。

ママ友や尊敬する人の存在の大きさ

悪く言われることのが心や頭に残ります。
いろいろ行った病院の中には気にしないでいいというところもありましたが、一度でも普通じゃないように言われるとどうしても解決策を探してあげたいと思います。

小児科では母乳を飲ませれていないのでは?や早めに離乳食を二回食にして!粉ミルクを足して!など言うところもありました。
離乳食を食べないしミルクも拒否する子どもに毎日向き合うのは苦痛でした。

病院ではストレスだらけでしたが比較的普段から子育てサークルや習い事を行っていた私はそこですくわれました。
同じように小さい子に出会ったり、習い事の先生には保健所や病院で悪いように言われても個性なんだから気にするなと言われたりして気持ちが楽になりました。

3歳検診では一応低身長ではないという結果になりました。
でもかかりつけの病院ではほぼ低身長と言う判断です。
気になりますが良く自分達を知っている人達の言葉は救われるものですね。

<20代女性>

スポンサーリンク