赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの発育が良くないことに気がつく

我が子は出産直後の体重は平均でした。一ヶ月健診では母乳のみでよく大きくなりましたねと言われた程発育は順調だったので、それからはなんの心配もせずに過ごしてきました。

しかし七ヶ月健診の時に、先生から「赤ちゃんの体重があまりにも少ないです。身長の伸びも悪いのでもっと頑張りなさい。」と言われてしまいました。
てっきりすくすくと大きくなっていると思っていたので驚きましたし、とてもショックでした。けれど思い当たる節はありました。

産院が母乳を推奨していましたし、私には世間的にも母乳推奨をしているように感じられました。
なので母乳のみで頑張ってきましたが、生後三ヶ月になったぐらいからあまり出ていないような気がしていました。
そのうえ我が子は離乳食をほとんど食べませんでした。
母乳があまり出ていなかったとして、離乳食も食べないとなるとこれでは体重が増えないのも当然と言えます。

赤ちゃんの発育のために母乳を辞める

赤ちゃんには母乳を与えるのが一番良いのだとしても、母乳の量が足りなくてひもじい思いをさせるぐらいならと思い切ってミルクに移行しました。

最初のうちは嫌がって飲んでくれませんでしたが、何度かチャレンジをしたらおそるおそる飲んでくれるようになって夜中に起きる回数がガクッと減りました。
それまでは頻繁に夜泣きをしていたのですが、母乳が足りなくてお腹が減っていたのかもしれないと申し訳なくなりました。

そして離乳食をよく食べてくれるようになったので、ぐんぐん体重が増えていきました。
母乳をやめると離乳食を食べてくれるようになると噂では聞いていましたが、本当だったんだと感動しましたし喜びでいっぱいでした。

おっぱいを欲しがらなくなるのは少し寂しいし、推奨される母乳ではなくミルクを与えるようにしたけれど、赤ちゃんが飢えずに発育が良いならそちらの方が良いと判断した結果です。
今では順調に育っているので安心しています。

<20代女性>

スポンサーリンク