赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

悩んだり息が詰まったら赤ちゃんを連れてお出かけしよう

結婚と同時に同居をしていました。
そして出産当時はまだ義父も元気にいましたので、完全同居の私としてはキッチンが一緒だったのでママ友や友人を自宅に呼ぶことはなかなか難しい問題でした。

2階の私室でも呼べないことはないですが、やっぱり赤ちゃんがいると、ちょっと洗い物をしたりミルクを作ったりとどうしてもキッチンや水場を使いますので呼べませんでした。
ママ友にも気を使わせますし息がつまる感じでした。
他のママ友の家には遊びに行ったりしましたが、行きっぱなしで呼べないので悪いなと思い、なんとなく疎遠になって行きました。

短時間でもお出かけして気分転換

もともと外に出るのが好きでしたので、市の赤ちゃん教室や集まりがあると出かけて行きました。
そこには同じくらいの月齢の赤ちゃんを連れて来ているママがいましたので、いろいろお話をしました。

核家族の方も多かったですが同居している方もおりました。
市の保育士が常駐していたので赤ちゃんの事を相談したり為になりました。
気の合うママも出来、お互いの家を行き来しなくても話をしたりするようになりました。

だんだん赤ちゃんが大きくなると外出も楽になって来ますので、外でランチやお茶をするようになりました。
予め、スーパーの授乳室やオムツ替えの場所、ファミレスにオムツ替えスペースがあるかなど調べて行くとお出かけがスムーズでした。

私の赤ちゃんはおっぱいを飲まずミルクのみでしたので、ミルクを小分けにして持って行き水筒にお湯を入れて授乳室でミルクを作りあげていました。
大変でしたが、外ということで気分転換も出来、楽しかったです。

<20代女性>

スポンサーリンク