赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんとお出かけで緊張するのはママの方?

秋生まれということもあり、寒い中でのお出かけ(近所のスーパー含む)はできるだけ控えていました。
おかげで病気などは全くしなかったのですが、ちょっとしたお出かけも必要以上に心配してしまい、荷物が増えてしまったり、とにかく自分自身が疲れてしまいました。

生後6ヶ月頃までは、ほぼ抱っこ紐だったのですが、緊張からトイレは近くなるし、とにかく赤ちゃんの様子が気になりました。
特に、服などを買いに行くと集中して選べず、ソワソワしっぱなし…心配性な自分の性格もあるのですが、世の中のママたちはどうやっているのだろう…といつも思っていました。

少しの工夫で、赤ちゃんとのお出かけがぐっと楽に!

赤ちゃんとお出かけで何が一番不安かを考えてみると、授乳でした。
当時はそれ以外水分補給ができなかったので、喉が渇いて泣いてしまっては(泣くと余計喉が渇くでしょうし)かわいそう、という思いが強かったのです。

夏に向かうこともあり、育児センターなどで合うお母さん方から、スパウトやストロー等で水分補給をさせる方法を色々教わり、試してみました。
最初は全くダメでしたが、根気強く続けていき、ストローで麦茶が飲めるようになったのは、私たち親子にとって革命!でした。

これで大きな課題はクリアできたので、次は、仮に騒いでも気兼ねなく過ごせる場所に頻繁に出かけるようにしました、そう、公園です。

また、使っていたマザーズバッグの重さも気になっていたので、少しでも軽いものを探しました。
300円均一ショップでたまたま購入したのですが、しっかりしていますし、何より消耗品ですので、汚れを気にすることもなく、意外に大活躍しています。

<20代女性>

スポンサーリンク