赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんと二人きりの新幹線旅、だいじょうぶか不安が押し寄せる

赤ちゃんが産まれから半年くらい経った頃、どうしても遠方に新幹線を使って帰省しなければならないことがありました。

車で行くことは都合で叶わず、新幹線に乗らなければなりませんでした。
それまでも、30分程度の近距離であれば電車に乗ってお出かけをすることはあったのですが、新幹線で数時間の旅を赤ちゃんと二人きりでしなくてはならず、どうしようかととても不安になりました。

赤ちゃんの授乳はどうしよう、おむつ替えもあるだろうし大丈夫かな、一人で面倒みられるだろうか、泣いたらどうしようと、考えれば考えるほど心配に飲み込まれそうになりました。

心配を抱え込まず、具体的に問題点を挙げて相談してみた

とにかく赤ちゃんと帰省はしなくてはならないので、前向きにを検討することにしました。
何が心配なのかがわからなかったことが大きな不安を作る要因になってたので具体的な問題点を挙げることから始めました。

まず、赤ちゃんの授乳ですが、当時使った新幹線には、小さい小部屋がある車輌があることがわかりました。
もし、授乳が必要だったらここですればよいことを職員の方に窓口で事前に教えてもらうことができました。

また赤ちゃんが泣いた時にはデッキにでてあやす方も多いですよ、と教えていただきました。
そしてすぐにデッキにでられるように、車輌の一番後ろの席を予約しました。

赤ちゃんと二人でしたが、横にどなたかが予約されては御気の毒なので、必要経費だと思い、2席分予約を取りました。
自分の心配ごとを具体的に書き出してみて、それを解決できる知識がある方(この場合は職員の方でした)に相談すると、案外簡単に問題が解決されるものなのだなと思いました。

<20代女性>

スポンサーリンク