赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

ご飯に苦悩する赤ちゃんとのおでかけ

離乳食が始まったばかりの子を育てていたのですが、主人の実家に呼ばれることが多くて困っていました。
我が家なら手作りの離乳食を冷凍してあるのでそれを解凍して赤ちゃんに食べさせてあげるだけで良いのですが、おでかけとなると外出先で作らなければなりません。

主人の実家でバタバタと作るのも気を遣って面倒ですし、外食に誘われることもあるのでお店で何をどうやって食べさせるべきかとても悩みました。
お弁当として冷凍してある物を持っていってもレンジで解凍しなければなりませんし、レンジを貸してくれるお店かどうかもわかりません。

調べていたら赤ちゃんの離乳食を持ち運ぶことが衛生的によろしくない場合もあることを知り、尚更頭を悩ませました。
赤ちゃんとのおでかけがこれほど困難なものとは知りませんでした。

赤ちゃんと安心で安全なおでかけをするために

お姑さんは手作り離乳食しか認めない。
ベビーフードは体に悪いから食べさせてはいけませんと仰る方でしたが、赤ちゃんとおでかけする際の離乳食について色々調べてみた結果、ベビーフードが一番良い事がわかりました。

衛生面を考えると無難だということが決め手になりました。
特に夏は雑菌が繁殖しやすいので無理に手作りを持ち運ぶべきではないとありましたし、レンジで解凍する必要のないベビーフードは沢山売られています。

お弁当のようにご飯とおかずがセットになって販売されているのもあるので、それだけを購入すれば赤ちゃんとのおでかけ準備は済みます。
とても楽ができますしベビーフードは栄養も考えて作られているので安心です。
封を開けなければ持ち運んでも雑菌が繁殖することはありません。

外出先でベビーフードを使用することは赤ちゃんにとって安心安全な方法だということをお姑さんに説明をして以来、ベビーフードを持ち歩くようになりました。

<20代女性>

スポンサーリンク