赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの授乳場所の確保

赤ちゃんとのおでかけで一番悩んだのが、「授乳」の問題です。
デパートやショッピングモールのは「赤ちゃん休憩室」や「赤ちゃんルーム」などといった、授乳や調乳、オムツ替えができる場所が設置されていますが、大型ショッピングモールや混雑するデパートでは、赤ちゃんのオムツ替えをするところはあっても、赤ちゃんの授乳室が足りないこともあります。

授乳時間に思うように授乳ができなかったりするのに悩みました。
授乳室は個室だとありがたいのですが、数が少なく授乳時間がかかる時期は、個室を使用中に他の赤ちゃんが授乳待ちで泣いていると気が気ではありません。
すぐに個室が埋まってしまうのも問題です。

事前の授乳室の情報取得

おでかけ先のどこに、「赤ちゃん休憩室」や「赤ちゃんルーム」があるか。
個室の個数は何室あるかのか?使用状況などの混雑具合などの情報を調べ、その場所で赤ちゃんの授乳ができない場合、他で授乳できる場所をいくつか調べておくなどの事前に情報を得ておき、臨機応変に行動できるようにしています。

また、混みあう時間をさけたり、個室の授乳室にこだわらずに、授乳できる共有スペースで赤ちゃんの授乳したり、授乳ケープを持参して、なるべく人目のつかない静かなところで授乳したりと工夫しています。
大型ショッピングモールには、授乳できる場所が何箇所かある場合があるのですが、子供関係のグッズや赤ちゃんの服が売っている階は、子連れが多く、授乳をするママさんも多くいらっしゃるので、その階の「赤ちゃん休憩室」はなるべく避けています。
また、電車での移動中に授乳時間がきてしまう場合もあるので、利用する駅やその周辺でも、赤ちゃんの授乳できる場所を押さえておくようにしています。

<30代女性>

スポンサーリンク