赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの育児がこれほど辛いとは思いませんでした・・

生後単身赴任の夫の協力は得られず、実家も遠い、保育園は満員なので預けられませんでした。
でも、日々に必要な買い物をしなくてはいけないし、夫と赤ちゃんだけの家族ではないので外出は必要です。

生後1ヶ月は外出を控えるように言われましたが、それでは生活が成り立ちません。
ネットで買えるものもありますが、配達に時間がかかるか、地域的にサービス外のことも多く全てが賄えるわけではありません。
一日中家にこもって寝るか泣くかするばかりの赤ちゃんの相手はだんだん辛くなってきます。
2週間もすると一日中独り言を言っている自分が怖くなってきました。

最低限のルールを作って実行してみる

そこでお医者さまに電話相談しました。
すると、「混雑を避けた場所や時間帯を選んでお出かけすれば大丈夫。くれぐれも安全には気をつけて、長時間にならないように」とのこと。

必要なら赤ちゃんと一緒に外出しても良いそうです。
とりあえず、一度も外出した事が無い赤ちゃんの機嫌をみようと、新生児でも使える抱っこひもと冬の寒い時期だったのでママコートで防寒して近所をお散歩してみました。

その時ちょっとだけ赤ちゃんの頭を出しておくと周りの人達が遠巻きにして気を使ってくれているのがわかりました。
赤ちゃんを覗き込む人もいません。
赤ちゃんの機嫌も悪くなさそうなので徐々に時間を延ばして、車で買い物に赤ちゃんを連れて行きました。

車の移動ならほぼ部屋の中と同じだし、店舗内は抱っこしていれば赤ちゃんに近寄られることも、触ろうとする人もいないということです。
赤ちゃんとおでかけを繰り返す事で少しずつ気持ちに余裕ができてきました。

<20代女性>

スポンサーリンク