赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

お出かけがいいと分かっているのですが、、

生後間もない赤ちゃんとのおでかけ、どこにいけばいいの?どんな服装?どれぐらいの時間?と、新米ママにとっては分からないことだらけで、ついつい外に出るのが億劫になりますよね。
私も5月に息子を出産した新米ママです。

生後1ヶ月が過ぎ、外にも出ていい時期になったころは、6月の梅雨時期でした。
ネットなど見てると「日光浴をさせましょう」と書いてあったりで外に出ることをすすめる記事ばかり。
天候も悪いこともあり母子で引きこもりがちだった私たちだったので、これではいかん!と思いながらも外に出れずにいました。
そのまま暑い暑い夏が来てしまい、暑さでしんどいやろなーとクーラーのきいた部屋で引きこもり、、、。
なかなか外に出ることができず、お出かけしないと!という気持ちばかりで焦っていました。

赤ちゃんにとって過ごしやすいことが大切

実際わたしたち親子が本格的におでかけに出たのは、息子が生後4ヶ月の頃でした。
猛暑の中外に出ることによる脱水の心配があったり、自分自身の体力がなかったことがあったりで、スーパーがほとんどでしたが。
ただ、お出かけはせずとも、日光浴や散歩はするようにしました。
日光浴と聞くと、太陽にあてないと!と思いがちでしょう。しかし、窓から差し込む日差しを部屋に取り入れたり、ベランダに出るだけでいいそうです。

お散歩は、雨上がりの昼過ぎや、夕方の涼しい時間帯に行くようにしました。
お散歩に行った日は、外気などの刺激が程よい疲れとなって、よく寝てくれました。
外に出さないとと焦っていた私ですが、ある時無理にしなくてもいいやん!と思えるようになりました。
むしろ外に出すより部屋の中で快適に過ごせた方が赤ちゃんにとってもいいことだと思います。
ただ室温の調整だけしてあげてくださいね♪

<20代女性>

スポンサーリンク