赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

双子と外出する際はこうすれば便利!

双子が生まれると、喜びも二倍ですが、それと同時に大変さも二倍になります。
まず、新生児のうちは、ほとんどまともに睡眠時間が取れないと言っても過言では無いでしょう。

また、離乳食が始まれば、食事も交互に与えるので、時間も掛かりますし、離乳食を作るのもとても面倒なものです。
この他にも、双子育児の悩みとしては、一人育児に比べると、買い物などの外出が出来にくいことも挙げられます。

そのため、双子や三つ子を出産したお母さんは、いろんな工夫をして、不足した物などを購入したり、用事を済ませているようです。
私の場合にも、こんな方法で、双子とおでかけするようにしていました。

双子用のベビーカーは成長に合わせてかえるのもおすすめ!

まず、双子と出かけるにしても、どのような方法で外出するのかが問題となります。
例を挙げるならば、双子用のベビーカーなどを活用するのも良いですし、現在では、双子用の抱っこ紐やおんぶ紐もあります。

一人を連れて出かけるよりも、重たいですし、大変ですけれど、あくまでも一時期のことですので、これから双子などの子どもの人数の多い育児をするお母さんは、あまり悩まないようにして下さい。
私の場合には、ベビーカーを、最初は新生児から使える横型の物を使っていたのですが、幅が広いことから、スーパーなどの入り口に入らなかったり、詰まってしまっていました。

そのため、双子がある程度大きくなり、座れるようになったら、縦型のベビーカーを中古で購入しました。
これは、一人用のベビーカーと同じ幅であり、前と後ろに分かれて子どもが乗れるようになっています。
スーパーなどでも幅を取らないため、買い物が行きやすくなりました。

<30代女性>

スポンサーリンク