赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

旅行したい気持ちと赤ちゃんを連れて行く不安な気持ち

赤ちゃんと過ごす毎日は楽しくもありますが、ストレスが溜るママも多いと思います。
せっかく旦那さんのお仕事がお休みならば旅行に行きたい。・・けれど赤ちゃんを連れていくのは不安。
こんなふうに思うのは当然のことです。
私自身、妊娠前はアウトドアが大好きで夏はサーフィン、冬はスノーボード、一年を通して釣りをするくらいアクティブでした。

しかし、妊娠してからはそんなこともできず毎日家か近所にお散歩する程度だったので、生後5ヶ月の息子を連れて近場でもいいから温泉に行きたいと思うようになっていました。
でも、夜泣きがすごかったらどうしよう、発熱したらと旅行の当日まで不安ばかりでした。

自分も楽しめるような準備を

まずは、赤ちゃんの事を最優先に考えようと思い、移動距離が車で2時間〜3時間程度の場所にしました。
そして、宿は赤ちゃん連れでも宿泊出来るところにしました。

私はネットで調べて、授乳室があったりベビールームがあったり、周りも赤ちゃん連れが多いような宿を選びました。
そうすることで、多少の泣き声もお互い様ということで、私自身も気が楽だと思ったからです。これで、旅行先での対処はクリアにしました。

次は赤ちゃんの旅行セットです。
赤ちゃんはただでさえ荷物が多いですが、車での移動なので多少荷物は気にせず、普段使用しているおもちゃを持って行ったり、着替えやおむつなどはいつもより多めに用意しました。

また、腰が据わっていないので、バンボも持って行きました。
そうすれば、飲食店でも座らせる事が出来るので食事も楽にとることができました。

<30代女性>

スポンサーリンク