赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

育児中の授乳の悩み

我が家の赤ちゃんは、母乳のみで育てました。
ミルク、哺乳瓶を頑張ったのですが、受け付けなかったのです。

お腹をうーんとすかせて、哺乳瓶を使おうとしても「だめ、色々な種類のミルクをためし増したが、駄目。
おっぱいを絞ったり、哺乳瓶も友人から借りて、色々なタイプを試しましたが、駄目でした。

困ったのは、預けられないこと、そして、外出時の授乳でした。
おっぱいが欲しくなって泣いても、どこでもあげられるわけではありません。

家ならいいけれど、外で、服をまくっての授乳は勇気がいります。
授乳用の素敵な服がたくさん売っていましたが、経済的に無理。お出かけが憂鬱でした。

製作費0円!便利な授乳グッズ

私は、母乳しか飲まない赤ちゃんに哺乳瓶でミルクを与えるのは、諦めました。
ちょっと不便ではありましたが、預けれれなければ、預けなければいい。
外出先での授乳が心配なら、外出を控え、家で過ごそうと覚悟を決めたのです。

覚悟を決めたといっても、可愛い我が子です。悲観せず、このこと一緒の時間を楽しみ、私がついていてあげないとという、幸せな気持ちでもいました。
こんな私に、外出を進めてくれたのは、お友達のベテランお母さんでした。

どこでも授乳できる手作りグッズをくださいました。
それは、風呂敷にゴムを通し、マントのようにしたもの。
これを首から下げると、おっぱいや、私の肌もみえません。

電車の中でも、公園でも、私は授乳できるようになりました。
更に、この、風呂敷は、ちょっと寒い時。赤ちゃんをくるんだり、荷物をまとめたりするのにも使えました。

おしゃれな好みの風呂敷を母からもらって、ゴムを通して、3つもつくりました。
コンパクトに持ち運べ、最高でした。

<20代女性>

スポンサーリンク