赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃん連れ、考えるだけでもクタクタに…

赤ちゃんとずっと家で引きこもっているのはストレスが溜まります。
でも「旦那は仕事、外出したくても赤ちゃんを一人で連れて歩くのは不安…何を持って、いつお出かけしようか考えている間に赤ちゃんが泣いてしまった!」なんてことはよくあります。

初めは買い物に行くのも不安でした。
赤ちゃんを抱っこしたままカバンから財布を取って…シミュレーションも繰り返しました。

結果、緊張しながらの外出は短時間であってもクタクタに。
外で見る先輩ママさんは楽しそうに見えるけど、私はいつも必死で楽しむ余裕がないのはどうして?とよく考えたものでした。

乳児対象イベントでお友達作り

買い物は気軽に行けるお出かけですが、はっきり買うものが決まっていないとあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
店内は意外と寒かったり暑かったり、赤ちゃんは機嫌が悪くなることがよくあります。
店内放送や周りの人の声もガヤガヤして落ち着かないことも。
結局、赤ちゃんは大泣きしてそそくさとお店を飛び出すハメになってしまいます。

そこでおすすめなのは、市や保育園などで行っている乳児対象のイベントです。
ここなら、周りはみんな赤ちゃん連れなので大泣きしても大丈夫。

周りの赤ちゃんを見ていると、「あ、うちの子だけじゃないんだ!」という発見も多いでしょう。
みんな同じような悩みを持つお母さん達なので、友達作りにもぴったりです。
初めての育児なんかだと、ちょっとした疑問なども出てきますよね?赤ちゃんも、お友達と触れ合うきっかけにもなるし、たくさんの刺激を与えることができます。

<30代女性>

スポンサーリンク