赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

ベビーカーを押してのお買い物について

平日は、旦那は仕事でいないので買い出しを自分でしないといけませんでした。

小さなスーパーだと授乳室がなかったり、ベビーカーが通れないくらいの通路だったりすることもあるのでなるべく大型スーパーまで行かないとお出かけできないのが悩みでした。
駐車場も立体駐車場だとエレベーターがないところもあるので、事前に調べないといけない時もあります。

平面駐車場でも狭かったりするとベビーカーを車から出すときに隣の車に当たらないか不安になりながら出さないといけない時もあります。
特売になると、お客さんが多いのでベビーカーを押していると顔や嫌な顔をされたりすることもありました。

無理せず出来る範囲でお買い物を

あちこちのスーパーに行かず、なるべく食料品から衣類、ドラックストアなど色んな物が揃う大型のスーパー1点に絞り、行くことにしました。

途中で赤ちゃんがお腹をすかせてしまう時もあるので、事前に授乳室があるかどうかだけサイトなどで調べます。
駐車場ではなるべく端のほうに停めたりしてベビーカーを車から取り出しやすくします。

雨の場合は立体駐車場に停めたり、隣に車がない場所に停めるようにしています。
特売の日はお客さんが多いので気持ちが焦ってしまったりするので、朝市で行ったり、違う曜日に買い出しに行ったりするようにしました。

赤ちゃんがあまりにもぐずるときは買い出しも行けないので、最終手段で旦那が仕事が終わったら携帯にメールで買い出しリストを送って買ってきてもらうようにお願いするようにしました。
全部を自分一人でしようと思わないで、旦那にも頼るようになりました。

<30代女性>

スポンサーリンク