赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

実家から離れての子育て

主人も私も、実家から新幹線で2時間くらいかかる距離で新婚生活をおくりました。
平日誰かに子供を預けるなどのまったく手助けがない状態での初めての子育てで、育児雑誌くらいしかアドバイスがない状態でした。

赤ちゃんがベビーカーに乗れるようになり、でかけはじめたのですが、私が車に乗れないので歩くかバスでしか移動手段が平日は全くない状態でした。
また持病の肩こりがひどいので抱っこひもはすごく苦手でした。
なかなか日々の買い物や、ちょっとしたお出かけが赤ちゃん連れでは大変でした。

子どもを早くから歩かしていたら、足の強い子になった

抱っこすると、ベビーカーでの移動の不便さは解消できます。
ただ、抱っこひもは肩こりでできません。
だから肩には負担がかからない、子どもが座れるポーチタイプのウェストポーチを購入しました。

短時間のお出かけで荷物が多くないときはウェストにポーチを巻き、おしりをポーチにぽんと乗せて抱っこしてでかけました。
ベビーカーで、でかけても荷物を下のかごに乗せず、リュックで背負いすぐベビーカーを畳めるようにして出かけるようにしていました。
それが原因かわかりませんが…子供をすぐにベビーカーから降ろしていたので、子供もベビーカー離れが早く1歳過ぎたばかりなのに往復30分の距離でも、どんどん歩いて買い物も行ってくれるようになりました。

<20代女性>

スポンサーリンク