赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

趣味だった温泉旅行に行けない…?

女性は妊娠すると様々なことを制限されることが多く、温泉や銭湯もその中の一つでした。
これは出産したら解決されると思っていたのですが赤ちゃんが産まれてからのほうが何かと制限が多いものです。
旅行や温泉が趣味だったので産んだらいける!と思っていたものの、意外に気になることが多いので悩みました。

のんびり温泉につかりたくても、子どもに良い成分じゃないから温泉には行けない。
泣くと周りに迷惑をかけてしまうかもしれない、おむつが外れておらず不快にさせてしまうかもしれないから行けない。

ネットで検索するとネガティブな反応が目に入るのもひとつの原因で旅行に行けませんでした。

赤ちゃん大歓迎のホテルや旅館を探しましょう

赤ちゃんを連れて旅行をしようと決めたのはちょうど離乳完了期です。
まずは「赤ちゃん連れ歓迎」「お部屋食」のホテルや旅館を探すことから始めました。
クチコミを見ることで赤ちゃんを連れていても安心できるか確認できます。
温泉の成分などもサイト上でチェックできる宿泊施設が多く、「赤ちゃんも入れます」と記載されていることもあります。
その他にも赤ちゃんに関するサービスが充実しているかを確認しました。

赤ちゃんを連れての旅行では、観光よりも時間に余裕を持ってのんびりすることや最大限にサービスを利用する方が楽しめると思います。
中でもお部屋食は赤ちゃんもママたちものんびりと周りの目を気にする必要もなく食事を楽しめました。

まだ赤ちゃんを大浴場などに入れたくない…という時期にはお風呂がついているお部屋や貸切家族風呂などをうまく利用しました。
赤ちゃんが寝てからはパパと交代で大浴場に行ったりと意外に楽しめるものです。

<30代女性>

スポンサーリンク