赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

飛行機で移動する時に不安になる事

赤ちゃんと一緒に沖縄旅行がしたくて計画を立てました。

妊娠中からずっと沖縄旅行を我慢していた事だったので、ようやく行ける事がとても嬉しかったのです。
ただ、いざ行くとなると機内での過ごし方についてとても不安になってきたのです。

長時間の移動で赤ちゃんが疲れないか、オムツ交換や授乳が機内でちゃんと出来るのか、グズって周りの人に迷惑をかけてしまいそう、などとにかくさまざまな不安が頭をよぎりました。
その中でも、赤ちゃんが機内でぐずらないかが一番の不安でした。

機内で安心して過ごせるコツ

飛行機に乗る時間帯を考慮しました。
赤ちゃんがお昼寝する時間帯を選んで、機内で寝かせました。

搭乗するまでは起こしておかないといけないので、待ち時間はかなりぐずってしまいましたが機内ではぐっすり眠ってくれました。
離陸時に少しお菓子を食べさせておくとお腹いっぱいになって寝やすくなりますし、物を食べる事で耳抜きの効果もあります。

もし寝なかった時のために、音のでないおもちゃと小さめの絵本をいくつか用意していきました。
DVDが見られるようにプレイヤーなどを持参するのもいいと思います。

機内でのオムツ交換は化粧室でできますし、ケープを持参し窓側の席を確保しておけば授乳もしやすいかと思います。
ミルク用に機内でお湯の準備をしてもらえたり、ベビーベッドが使用できる飛行機もあるようです。

機内サービスを利用するだけでも、手軽に搭乗できますし赤ちゃんに負担が少なく機内で過ごせます。
もしどうしても泣いてしまった場合は、慌てず通路の邪魔にならないところで抱っこしてあげて下さい。

乗務員の方が声をかけて下さったり、すれ違う人に気を取られて意外とすんなり泣き止むかもしれませんよ。

<30代女性>

スポンサーリンク