赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

外出恐怖症があるお母さんの赤ちゃんとのお出かけ

子どもが小さかった当時、私はパニック障害で外出恐怖症あり、かつ車の運転ができないため、主人がいない時の赤ちゃんを連れてのお出かけはごく近所しか行けませんでした。

たくさん遊び場がある公園やスーパーの子どもの遊び場は、主人が仕事が休みの週末にしか行けませんでした。
よその赤ちゃんはいろんなところに連れて行ってあげられるのに、自分はただ近所をぐるぐる回るだけの単調なお出かけで、自分自身が子供に申し訳ないような気持ちでいっぱいでした。

勇気を出して赤ちゃんと一緒にお出かけしよう!

私もこの症状を克服したかったので、なるべく外へ出かけるようにはしていました。

近所に月1で母子の集まりがある会があることを知り、思い切って入会しました。同年代の子供たちと遊べることと、他の母親との交流ができ、会に行った後は達成感がありました。
近所の散歩では、おばあさんがひなたぼっこをしているような道をベビーカーを押して歩きました。

ほとんどといっていいほどおばあさんは話しかけてきてくれます。
おばあさんと顔見知りになることで、「また散歩に行こう!」という気持ちになりました。
赤ちゃんが歩けるようになると、一緒に歩き、道端の草花や犬猫などを観察しながら散歩していました。

近所の通り慣れた道でも歩くと意外な発見があり、「近所ばかり歩き回って申し訳ない」という気持ちもいつの間にかなくなって、楽しい散歩になっていました。

<20代女性>

スポンサーリンク