赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

心配が増えるばかり

一人目の子どもだったので何をするにも悩んで迷ってばかりでした。

完全母乳で育てていたため外出先での授乳をどうするのか、買い物や食事をとっている間にぐずってしまったらどうしたらいいのか、おむつや着替えなどどの位持っていけばいいのか、いろいろなことを考えすぎて、首が座ったら行けるかな、離乳食が軌道に乗ったころかな、冬はインフルエンザも心配だから春の方がいいかな、夏は外にばかりいたら蚊に刺されるんじゃないかなともう少し大きくなれば行けるかなと自分で悩みを大きくしていた気がします。

まずは出かけてみよう

年の近い赤ちゃんを育てている友達にアドバイスをもらったり、ネットで調べて他のママの意見を参考にしていました。
他にも、今までは興味すら持ちませんでしたが子供が生まれてから子ども連れの家族ばかりに目が行くようになり、どうしながら出かけているか実際出かけ先で見る家族の持ち物や行動を見て勉強していました。

意外とショッピングモールや家族連れの多い施設には授乳室やおむつを替えるスペース、ベビーカーの貸し出しや途中で休憩できるスペース、小さい子供でも食べさせやすい食事や食器類、椅子など準備してくれてあり頭の中でどうしよう・・と考えるより一度出かけてみる事が大事だと気付きました。

同じ施設でも子ども連れでも行きやすく整えられていた事にも気づくともう一度行ってみようと思えました。

<30代女性>

スポンサーリンク