赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

雪国で暮らす赤ちゃんとの生活

真冬で寒い時期は大人でも家に閉じこもりがちになります。
私の住んでいる町も真冬では氷点下20度まで下がり、積雪が1m以上にもなる寒い地域です。

寒いと外に出たくないが、家に引きこもるとそれだけでストレスになり、母乳をあげていることをいいことに暴飲暴食に走ってしまったりしました。

また、一人目の時は産休中ということもあり、家にいる事が多かったんですが、二人目は早くに仕事復帰をした為、真冬でも子供を二人連れて外出しなければならず、私一人で二人を保育園に連れていくのはとても大変でした。

北欧の子育てをヒントにしました

そんな時にテレビで北欧の赤ちゃんは早い時期からベビーカーで外の連れ出し、真冬の冷たい風に慣れさせると放送されていました。

その番組では、ベビーカーで昼寝している赤ちゃんをそのまま外に置いておくというものでした。
外にベビーカーのままとなると低体温になりそうなものですが、赤ちゃんは昼寝している事で自分で体温をあげようとする為、昼寝しながら運動している状態になるようです。

下の子供はおんぶでほぼ毎日外の空気に触れていた為、長男よりも寒さに強く、風邪もひきずらい気がします。
長男は外気温の温度差があるとすぐ咳が出ますが、次男は気温差にもなれているようで、真冬でもシャツ一枚で走り回っています。

個人差はあるとは思いますが、私の息子にはいい効果があったようです。

<20代女性>

0歳からおすすめしたい絵本


スポンサーリンク