赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

冬の外出で気を付けるのは服装です

その服装もどのくらい着せていいかわからないですよね。

大人と同じ感覚で着せてしまうと出かけた時に赤ちゃんは汗だくって事が多々ありました。
でも寒いからって着こませると汗をかいて風邪をひくってパターンが多かったです。

これが悪循環で家族にうつっていくので大変さが倍以上になってしまいました。
あと外出で困ってたのは母乳育児をしているとママの服装もかなり迷いました。

着こむと母乳をあげるときに何枚もめくらないとあげれなかったりするし、授乳服にすると寒いしどうすればいいかわからないことがありました。

汗をかいてないかこまめにチェックを

赤ちゃんは大人より体温が高いので大人より一枚少なく着せても大丈夫みたいです。
そこで冬でも大人より薄着にしてみたら汗もかかないので風邪をひかなくなりました。

悪循環がなくなり大変さもなくなりました。
赤ちゃんも快適に外出を出来てたと思います。

授乳服は自分が風邪ひいては意味がないので寒くない程度に着こみました。
授乳の時は最近のデパートとかは個室の授乳室があるのでそこで堂々とめくってあげてました。

個室なので人目を気にしなくていいので自分がやりたいようにできたので良かったです。
もちろんめくった時に首辺りに服がかさばってあかちゃんが母乳を飲むのに邪魔そうな時は脱いじゃえばいいので楽でした。

室内はだいたい暖房がついているので脱いでも寒くないので良かったです。

<30代女性>

0歳からおすすめしたい絵本


スポンサーリンク