赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

大事な赤ちゃんを寒さから守りたい!

今日は天気がいいな、という冬の日はベビーカーで近くのスーパーやコンビニまで出かけていました。

しかし決まって赤ちゃんが「クシュン」とくしゃみをしだし、家に帰ると鼻水がダラダラ…やっぱり風をもろに受けるから寒いよね、とベビーカー外出を諦めようと思いましたが、赤ちゃんを日光浴させたいし、自分は産後の運動不足も解消したい。

ベビーカーのなにが悪いのかな?とチェックしてみると…使っていたベビーカーの背中の部分が通気をよくするようにメッシュ素材になっていました!これじゃ背中がスースーと寒いわけです。

赤ちゃんのための防寒対策

まず、フリースの布を買ってきて、ベビーカーの背もたれ部分のサイズにカットします。
そのフリースを2枚重ねにして縫い合わせ、裏側に2カ所太めのゴムをつけました。

枕にゴムで付ける枕カバーのイメージです。
そのフリースカバーをベビーカーの背もたれにセット。

フリースをクリップや安全ピンでとめようかとも考えましたが、赤ちゃんが乗ることを考えるととても危険です。
ゴムも赤ちゃんの乗る前側にあると、首に引っかかったりして危ないです。

そんな時枕カバーにヒントを得て作ったこのベビーカー用フリースカバーが大正解。

とても暖かいようで外出してもすやすやと寝てしまい、風邪をひくことも少なくなりました。
背中がスースーするのってやっぱり体を冷やしてしまうんですね。

<30代女性>

スポンサーリンク