赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

トイレについて悩みました

まだ歩くことにできない、ベビーカーに乗せた赤ちゃんと長時間二人だけで外出するときに、一番困ったことは、自分のトイレです。

障害者も使える多目的トイレや、赤ちゃんと一緒に入れる広いトイレがあるなら問題ないのですが、全ての施設にそのようなトイレが備わっているわけではありません。

電車を含め、公園や飲食店や小さな商業施設には、ごくごく普通のトイレしかありませんでした。
一般的な狭いトイレで、赤ちゃんと一緒に入って用を足すことはとても困難です。

外出はあらかじめ確認してから

そのため、私は外出する場所を、どんなトイレがあるか確認してから出かけるようにしました。
その施設のHPにアクセスし、フロアマップを確認してトイレの形状を確かめました。

その施設にそのようなトイレがない場合は、近隣で大きな商業施設があるかどうかを確認しました。
たいてい大きな商業施設には多目的トイレが備わっています。

また、外出時はあまり水分をとらないようにもしていました。
夏場は熱中症のこともあり、水分を控えることはあまりオススメすることができませんが…。

どうしても広いトイレが見つからず、用を足さなければならないときのために、抱っこ紐を持ち歩くこともありました。
最終手段として、抱っこ紐で赤ちゃんをおんぶしてトイレに入るためです。

<30代女性>

スポンサーリンク