赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんを連れてお出かけ

産まれて間もない赤ちゃんとの外出、とくに外食をする事が不安でした。

食事をしている時に泣いたらどうしよう、周りの人は「こんな小さい子を連れてきてる・・。」って思わないかな、赤ちゃんだけ、ベビーカーに乗せたままにしておいて、店員さんから変な目で見られないかな、と周りの人の目がとても気になりました。

そう思うと、なかなか外食したいとも思えなくて、たまには夫婦で外で美味しいご飯が食べたいけど、我慢していました。

ずっと外食を我慢してましたが…

まずは、行きたいお店の下調べをすることで、家のなかで、一日中赤ちゃんと一緒にいても、少しワクワクする気持ちが出てきました。
その下調べをするにあたって、クチコミ情報はとてもありがたいです。

畳があると、赤ちゃんにとって助かりますね。
もし畳がなければ、店の中の写真などで、ベビーカーも入れそうかをチェックします。

実際、お店に入ったら、なるべく角の席に座るようにしました。
そして、赤ちゃんがぐずった時ように、おやつやおもちゃを用意しておいたり、まだ授乳中の場合は、羽織る物を持って行って、隠しながら、店の中で授乳もしました。

授乳をしながら、ラーメンをすすったこともあります。
あと、オムツ交換は、トイレで出来そうにないときは、主人だけ店に残して、車に戻ってします。
何よりも、食事を楽しみに来たので、周りの目を気にしないようにする事が一番です。

楽しい育児の延長に楽しい外食もあるのだと思います。

<20代女性>

0歳からおすすめしたい絵本


スポンサーリンク