赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの体調と、他のお客さんに迷惑をかけないか心配で…

旅行が大好きな私たち夫婦も、子どもが生まれてからは旅行をすることに慎重になっていました。
その理由は2つあります。

1つ目は遠出をすることで、子どもに負担をかけるのではないかと心配したことです。
長時間の車の移動に疲れたり、普段と違った環境で体内リズムが狂ってしまったりするのではないかと危惧していたのです。

2つ目は、泣き声や時々発する奇声で、他のお客さんにご迷惑をおかけするのではないかと悩んだことです。
私の息子は、生後6か月頃から夜泣きが始まり、多い時では夜中に10回近く起きていました。
きっと周りの方に不快な思いをさせると思い、旅行をためらっていました。

子連れプランを活用

息子が生後8ヶ月になった時、初めての家族旅行の計画を立て始めました。
1つ目の心配事である「子どもへの負担」は、隣県への旅行ということで解決しました。
車で2時間ほどで行くことができる場所にし、道中ではこまめに休憩を取ることにしました。

外の空気を吸うと子どもの気持ちもリフレッシュでき、一度も泣くことなく目的地までたどり着くことができました。
2つ目の心配事である「他のお客さんへの迷惑」は、大きな課題だと思っていましたが、意外とすんなり解決しました。
なぜなら多くのホテルで『子連れプラン』という、子ども連れでも安心できる配慮のあるプランがあったからです。

我が家は子連れプランを採用している和室のホテルを選びました。
このホテルは、子供連れ専用の階があり、小さな子供がいても安心して過ごすことができました。
子連れで温泉を楽しみたい方は、客室露天風呂があるホテルなどを活用すると、願いが叶うと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク