赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

育児ストレス発散法

子供が生まれてから、ほとんど外出は、少し買い物に行くぐらいしかほとんどなく、実家も遠くだったので、預けて出かける事もできず、家にいる事がストレスでした。

外に出かければ、ぐずりだし、泣き声で周りの人にひややかな目で見られたり、公園にいっても、まだ歩けなかったので、ずっと抱っこで長時間外にいるにも限界がありました。
旦那も仕事が忙しく育児に携わる時間もなかったので、とうてい預けて外出何て事はできませんでした。

結婚し実家を離れていたので、友達や親も近くにいなかったですし、子供がいる友達も少なかったので、相談にのってくれる人もいませんでした。

児童館での出会い

ずっと家にこもりきりの生活が嫌で生後6ヶ月頃からは児童館に通いました。
結婚し、東京にきて、周りに友達もいなかったので私にとっても息抜きの場でした。
児童館にいくと、色々なママと出会うことができ、子育ての悩みや、相談ができ、通う事で息抜きになっていました。

児童館にはたくさんの遊具や、子供がいる為、赤ちゃんにとってもいい刺激になっていたかと思います。
外出すると、ぐずったり、泣いたりして他の人の白い目が気になりますが、児童館では同じ境遇のママがたくさんいるので、そんな事を気にせず、ストレスなく外出が出来る場でした。

家の近くの児童館に通っていたので、近所のママ友もでき、連絡先を交換し、児童館以外にお互いの家で、遊んだりしました。
近くに友達もいましたが、子供がいない子が多かったのでその友達とは別に同じママだから分かり合えることや、相談しやすい事もあり、素敵な出会いの場になりました。

<20代女性>

スポンサーリンク