赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

孤独になるために結婚したんじゃない

出産で大量出血したため貧血状態がひどく、出産後あまりアクティブに過ごすことができない日々が続いていました。
赤ちゃんをできるだけ規則正しく生活させることを中心に考えていたので、あまり外出はしていませんでした。

秋生まれの赤ちゃんだったので、日に日に太陽が沈む時間が早くなりとても夜の時間が長く感じられました。
自分の体調も悪いこともあり、少しふさぎ込む日々が続いていました。

私は孤独になるために結婚して出産したのではないと常に思っていましたが、すぐ風邪をひいてしまう赤ちゃんとの生活ではどうしようもありませんでした。

自分から動かなければ、人と知り合うチャンスなんてない

市が行っていた母親学級と言うものに出かけました。
同じ位の月齢の子供持つ母親を集め交流を図りながら、子育てのポイントやコツのようなもの気軽に教えてもらえるものでした。

その場で少し知り合いになった人と離乳食教室に一緒にかけないかと言う話になり、連絡先を交換しました。
話してみると自宅もとても近いことがわかり、なんだか心強いなと私の子育て生活が変わり始めました。

離乳食教室に行くと、住んでいる地域が近い人同士をグループにして用意してくれていたのでまた違う知り合いができ、家の近所にある児童センターに行ってみないかなど、私が知らなかった情報を持っているママと知り合うことができ、子育てを楽しめる環境ができてきました。
赤ちゃんを連れての外出の大変さを心配するより、同じ環境の人と出会える場に積極的に出かけていくことがとても大切だと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク