赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんって思っていたのと違う!

私の娘は新生児の頃こそよく寝る子でしたが、生後3週間頃から昼夜逆転し、昼夜逆転が治まったかと思えば昼寝をほとんどしなくなる子になっていきました。
1回の昼寝に一時間できればいい方で、だいたい30分ほどしか寝ませんでした。

夕方は眠たくなってよくぐずり、おんぶができるようになると毎日のようにおんぶしながら夕飯を作っていました。
そんなことで自分の時間はほとんどもてず泣き声に参り、イライラする日々を送るようになったのです。

赤ちゃんはよく寝るものだと思っていましたが、そんな子とは程遠い我が子。
今思うと赤ちゃんはそんなものと割り切って関わることができればよかったのですが、当時子育てに必死で余裕がなかったのだと思います。

赤ちゃんと一緒に出かけて遊ぼう!

このまま家で子どもと二人きりでいても自分の心身がもたなくなると考え、市内で赤ちゃんでも出かけて遊べるような場はないかとインターネットで探しました。
私が住んでいる市内には、子育て支援センターがいくつかあります。
月に数回、読み聞かせの会や誕生会などイベントを行っています。

たまたま徒歩圏内にあったので、行ってみました。
初めて行った時は生後3カ月でまだ早いかなと思いましたが、0~3歳児向けのおもちゃがたくさん置いてあり、また保育士さんとのおしゃべりで気持ちが和み行ってよかったと思いました。

それを機に、出かけることが気分転換になり私にはよいと思い、他にも育児サークルやベビーマッサージの教室などに通うようになりました。
同じような年齢のお子さんをもつお母さんと育児の悩みを話し共有できたのも、子育てに前向きになれ良かったです。

<30代女性>

スポンサーリンク