赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

初めての旅行は不安だらけ

赤ちゃんが生後10ヶ月の時に、初めて温泉旅行へ行くことにしました。
そのホテルのホームページや問い合わせの電話で、赤ちゃんと一緒に温泉に入っても良いということを確認していたのですが、オムツがまたはずれていない赤ちゃんを見て、周りの利用客に嫌な顔をされたり怒られたらどうしようかと悩みました。

交通手段は電車でした。
特急電車で片道1時間強かかります。
指定席を予約したのですが、席の移動ができないことにより、周りに迷惑をかけたらどうしよう、授乳を済ませてから乗車するけれど、車内でおっぱいを欲しがったらどうしようかと悩みました。

行ってみればなんとかなる

実際にホテルにいってみると、驚くほど赤ちゃん連れの家族が多かったです。中には生後2ヶ月で来ている赤ちゃんもいました。
なぜから、そこは赤ちゃん大歓迎のホテルだったからです。
温泉も脱衣所にはオムツ交換台にオムツ専用ゴミ箱。
ベビーソープにバスチェアと、便利なグッズがたくさん揃っていました。
赤ちゃんと一緒に何人もおふろに入っていましたし、そうじゃない人も赤ちゃんが多いホテルだと分かって来ているので、にこやかに話しかけてくれたりして、気持ちよく入浴することができました。

電車内では、飽きないように、おもちゃやお菓子など工夫して持って行ったのですが、いつもよりかなり長い時間の電車に、案の定ぐずり、おっぱいをあげないと泣き止まない状態になってしまいました。
車内の乗務員室に行って個室を貸してもらい、授乳して落ち着き、無事目的地に到着しました。

<20代女性>

スポンサーリンク