赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

旅行好きの私。娘と1歳になる前の記念に旅行へ行きたいけど…

私は元々旅行が好きで、年に1〜2回は夫婦で旅行に行っていました。
しかし、妊娠してから重いつわりや切迫早産による自宅安静が続き、産後はうつ状態が続いたため、なかなか旅行にいけませんでした。

産後うつの治療が軌道に乗り、子育てに慣れてきた頃、子供が1歳になる前に記念として旅行に行きたい、と心の余裕が出てきました。
ちょうど子供が生後10ヶ月くらいの頃です。
しかし、その時期は3回食の時期。

食事を作って持っていくにはただでさえ多い荷物が増えるし、毎食ベビーフードでは可哀想だし、旅館の食事の取り分けは子供が食べられるものが毎回出てくるとは限らないし…と色々と不安を募らせてしまいました。
また、温泉に関しても、まだ歩かない子供を浴場に連れて行って大丈夫だろうか、そもそも温泉に入れて大丈夫だろうかと心配に。

赤ちゃんにやさしい宿を調べて、不安を解消!

たまたま某衣料品メーカーで手に取ったフリーペーパーに、赤ちゃんにやさしい宿が数多く掲載されていました。
そこには赤ちゃんのアメニティが充実し、また、毎回の食事は離乳食が出てくるという配慮が。そして、天然温泉つき!至れり尽くせりな施設ばかりでした。

さすがに長時間の移動は大変なので、車で2時間程度の温泉宿を予約。

そして当日。心配事項だった離乳食は毎回シェフ手作りだったので安心して摂ることができました。
もう1つの懸念事項、温泉。私達の泊まった施設の浴場にはベビーチェアが用意されていて、私が洗っている時はそこに待たせておくことができました。
また、ベビー用のボディシャンプーの用意もあり、安心して子供の体を洗うこともできました。
心配だった温泉も、抱っこして入れたら気持ちよさそうにしていて満足した様子でした。

<20代女性>

スポンサーリンク