赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

すべてのことが不安の種に

生後1歳にもうすぐなろうかとする時期のクリスマスシーズンに福岡に帰省することになり、初めての旅行と飛行機という難題が二つも目の前に…初めての子で、心配だらけでした。

「そもそも飛行機に乗って平気なのか(気圧など)?」「もし、大泣きしたらどうしたらいいの?」「おむつは換えてもいいのかしら?」「まだ授乳中だったので、飛行機の中で授乳できるのかしら?」など、日常のことがすべて心配になりました。

また、福岡から車で嬉野温泉まで1泊旅行に行こうという義母の提案を受けて、温泉旅館に泊まるのは大丈夫かしら、食事はどうしたらいいのかしら、温泉に入れるのかしらと非日常のこともまた不安になりました。

とにかくやってみるとなんとかなる!でも、事前準備は必須です!

とにかく調べました。飛行機ですが、経験者のブログや各飛行機会社のHPをチェックして何か対策が載っていないか調べました。
気圧については授乳すると「ごくん」とする運動で気にならなくなるというようなことや赤ちゃんづれの座席についても、座席指定のページから前に空間を作れそうな席や授乳しても目立たない席を確保しました。
前日までに、お気に入りのおもちゃ、小さな絵本など遊べるものを購入しました。

福岡までは約2時間半。
ポイントは、他の人になるべく迷惑がかからないような枠組みをつくることでした。
飛行機で泣いたときは、授乳、そして爆睡になり安心しました。

温泉については、赤ちゃんと一緒に入れるか確かめて初日は家族風呂を選択しました。
次の日は朝さっと一緒に隅で洗ってあったまったり義母と時間差で出てケアしてもらいました。
旅館のお料理は自分のものを分けて食べていました。
和食だとなにかと食べられるようです。

<20代女性>

スポンサーリンク