赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃん連れ旅行への不安

温泉が好きで子供を生む前までは、温泉旅行などにたくさん出かけていました。

子供が生まれて何ヶ月かは、必死だったので温泉旅行に行こうだなんて考えも浮かびませんでしたが、子育てに慣れてきた6ヶ月目辺りから、温泉に行ってゆっくりしたいなあと思うようになりました。
でも、小さな子連れの旅行…。

移動中に泣いたらどうする?子供とお風呂に入れる?授乳する場所はちゃんとある?離乳食もはじめたばかり、子供が熱をだしてしまったら…と考えると不安だらけで、とても楽しめそうにありませんでした。
ですので、温泉にはまだまだ行けないなと諦めていました。

赤ちゃんと一緒に泊まる温泉宿の条件

赤ちゃんと一緒にいける温泉宿を探しました。
まず条件としては「家族みんなで入れるお風呂があること」でした。
赤ちゃんを連れて自分一人で大浴場に入るのはとても大変だと思いましたのでこの条件は必須でした。

また、インターネットで調べてみると、赤ちゃんを大浴場に連れていくことに関して否定的な意見も多かったので、家族風呂のようなところであれば人に迷惑をかけることもないかと思いました。

そして2つめの条件は「部屋(自分たちの泊まる客室)で食事がとれること」でした。
もし、大きな部屋で他のお客さんもいる中で子供が大きな声で泣き始めたら、せっかくの楽しい旅行の食事を邪魔してしまうことになります。

そしてそんな心配をしながらでは、とても自分たちも楽しめないと思いました。
調べてみると、赤ちゃん歓迎の温泉宿は多く、上記の条件を満たす場所もたくさんありましたので、無事にはじめての温泉旅行を楽しむことができました。

<20代女性>

スポンサーリンク