赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

百貨店が子供連れにおすすめの理由について

赤ちゃんがまだ小さい頃には、外出するのも大変ですし、何かと手間も掛かるものです。
しかし、ずっと家に篭っているのも、やはり気持ちが憂鬱になりますし、ちょっと気分転換を図りたい場合などは、赤ちゃんを連れて遊びに行きたいものです。

そんな時におすすめの施設として、百貨店があります。
でも、百貨店と言うと、買い物をする場所と言うイメージが強く、どちらかと言うと、独身女性がブランドショップを覗いたり、カップルが指輪などを選んだりと言うイメージもありますが、実は子供にも優しい施設でもあるのです。

例えば、百貨店のこんな点も、赤ちゃんを連れて外出するならば、親にとってはありがたいものです。

赤ちゃんに便利なものも充実しています

百貨店などの子供売り場に行くと、子供のためのキッズスペースが併設されていることが多いものです。
そのため、いろんな年齢の子供が集まりますので、様々な子供とコミュニケーションが取れて、遊びの中で「これはしてはいけないこと」などと、子供同士のルールを学ぶこともあります。
それに、みんなで一緒に遊ぶため、自然に足を動かして歩こうとしたりと、子供の発達を促すこともあります。

また、百貨店では、子供がいる家族のことを考慮して、赤ちゃんのための授乳室も設置しています。
授乳室では、赤ちゃんのオムツ換えが出来るベッドもあり、セーフティベルトもありますので、安心してオムツを替えることが出来ます。
それに、ミルクを作るための熱湯も設置していますので、そのまま手を洗い、ミルクを作って与えることも可能です。

このように百貨店は、赤ちゃんがいる家庭にも優しい環境となっています。

<30代女性>

スポンサーリンク