赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんがいると外出はあきらめないといけない?

まだよちよち歩きの赤ちゃんがいると、なかなか自由に外出はできないものです。
わかっているけど、ずっと赤ちゃんと二人で家にいるとストレスがたまってしまう・・・

たまに、ママ友や独身時代の友達とお出かけすると、たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごせるはずなんですが、人がたくさんいる場所では誰かがしている咳が気になったり、お店で子どもがぐずって騒いでしまったりして、まわりの人の目が気になってしまいます。

それで、いつも早々と撤収ってことになってしまうんです。
楽しむために外出したつもりなのに、外行くと疲れちゃうからと、結局家にこもりがちになってしまいます。

赤ちゃんと公園デビュー

ある日、よちよち歩きの子どもをバギーに乗せて、公園へ行ったときのこと。
歩いて10分ほどのところにあるその公園は、ブランコや滑り台などいくつかの遊具があり、芝生の広い広場があって、週末は家族連れでにぎわいます。

子どもをバギーから芝生の上に降ろし座らせると、芝生を触ったり空をまぶしそうに見たり、よちよちと歩いてみたりしています。
家にふたりでいるときや、お店でご飯を食べているときは、ぐずりだすとずっと不機嫌で大変なんですが、芝生で遊んでる息子はまったくぐずったりせずにこにこしています。
お店でバギーに乗せられて動くことを制限されたり、ちょっと声を出すと、し~っとママから言われてると、そりゃあぐずりたくなるよね、と今更ながら実感。

小さなお弁当箱におにぎりを作って、レジャーシートを敷いて食べたときなんて、キャッキャッとそれはご機嫌でした。
それからは、ママ友も誘って、公園ランチを楽しんでいます。

<20代女性>

スポンサーリンク